風そよぐ緑の中の糖源郷
風そよぐ緑の中の糖源郷_f0111908_1121686.jpg

八重桜の咲く岡田製糖所というお砂糖の工場に行ってきました。




風そよぐ緑の中の糖源郷_f0111908_11211933.jpg

-----------------------------------------

阿波和三盆糖
風そよぐ緑の中の糖源郷_f0111908_1243011.jpg

このお砂糖の原料となる「竹糖」と呼ばれるサトウキビは
現在も徳島や香川の土地で栽培されている在来品種。
数少ない国内産の砂糖だそうで、徳島の土地で作った物を阿波和三盆糖と呼ぶようです。
機械等をあまり使うことなく昔ながらの手作業で製造しているのはここだけらしい。
色々作業工程を知るとなかなか貴重で高価なのも頷けます。
お店には試食が置いてあり口に入れるとさっと解けて味もとても柔らかで後味も悪くないんですね。
サトウキビそのままの味らしいです。
息子も気に入っていました。

敷地内にはたくさんの桜が咲いています。
風そよぐ緑の中の糖源郷_f0111908_1216441.jpg

桜までもが砂糖菓子に見えてくる始末(笑)
風そよぐ緑の中の糖源郷_f0111908_12234067.jpg

舞い散る桜にはしゃぐ息子です。
風そよぐ緑の中の糖源郷_f0111908_12243378.jpg
*****************
全てPENTAX K20D
TAMRON90mmMACRO
*****************



by takaramono-10 | 2010-05-02 12:27
<< 咲き誇る八重桜 友よ >>