釜ヶ谷峡
山の温泉の券をいただいていたので温泉へ行くついでに
釜ヶ谷峡というところを通って滝を見に行きました。
『東谷の滝』
釜ヶ谷峡_f0111908_2035144.jpg

この滝は全部で6つの滝からなっているそう。
何番目なのかわからないけど綺麗な滝でした。
沢に下りて水をさわる娘。冷た~いと言っておりました。
釜ヶ谷峡_f0111908_2042595.jpg

それもそのはず、かなり上りましたがなんとつららです。
道のすぐ横で見たのですがこのつららは15cmくらいでした。
次の滝に行くまでにトンネルを抜けたのですがその天井からも落ちて突き刺さりそうな
大きなつららがいっぱい!そして
『大釜の滝』(おおがま)
釜ヶ谷峡_f0111908_2044667.jpg

日本の滝百選に選ばれている滝。旦那と娘が見えますでしょうか。
2人は下の滝壷の傍まで降りてみました。落差20m滝壺は水深15m。
流れ込む音がすごかったようです。
そして

『大轟の滝』(おおとどろき)
釜ヶ谷峡_f0111908_2052288.jpg

よく拝見する滝写真と違い少し水量が少なく感じました。
紅葉の季節にまた来たいなぁ。
滝ちょっと白飛びしちゃってるね。。。コツ教えてください(笑)
釜ヶ谷峡_f0111908_2023491.jpg

山々に囲まれた道を走りながら景色を楽しみ、いたるところに滝や川が流れているのを目にし
水に恵まれていることを実感した日でした。
あ、そうそう狸?と思われる動物にも遭遇しましたよ~。
しかし私が運転していたので娘が見つけ、後戻りし、レンズを付け替え撮影したら
とぉ~くにいっちゃいどこに写っているかわからんくらいに(笑)

by takaramono-10 | 2009-04-04 21:19
<< 菜の花の帯 気がつくと >>